徒然の記

日々の雑感や趣味の事など気の向くままに。奈良県から発信してます。

釣然なる回顧録その2 1992年

フライ道具を揃えて2年目、この年は8番ロッドを中心に釣行していたようです。

5月22日、23日と中禅寺湖を訪れています。これが中禅寺湖デビューになるのかな?記憶が定かではないのですがメモにはこう書いてあります。

f:id:minamimoto0613:20180913220126j:image

1992年5月22日

21日(土)夜出発 22日中禅寺湖 ポイント 丸山 ノーフィッシュ

翌23日も中禅寺湖で釣りをしているようですが何処に入っていたかはメモが残ってないです。ただこの夜は友人と河口湖に向けて釣りに行ってるようですね(苦笑)

魚の引きを味わいたたかったのでしょうかね汗 自分のことながら呆れる移動です。

河口湖行ってる時間あるなら中禅寺湖で釣りを続けろよ!と思うのですが心折れたのだと思いますw

この後は6月27日に中禅寺湖に行ってますね。当然ボウズですが泣

この後のメモがないので、この年はこの3回だけの釣行だったのかもしれません。11月2日に丸沼に行ってるようですがここでも釣果なしとゆうほんと何やってるんだろうって感じですよね。

 

この年の7月26日にお店のかたに誘われて初めてオフショアでの釣りを体験しました。フライではなくルアーでの挑戦だったのですが、大物の引きを経験できるし、なによりボウズばかりだからフラストレーション発散しに行こうぜ!というこでの参加でした。店員さんと常連さんの仕立てでの初シイラ釣りに行くことになりました。

船は何処から出船したのか記憶ないですが相模湾シイラメインでカツオ釣れたらいいなって感じだったと思います。

この当時はPEがまだ主流ではなくナイロンにラインシステムを組んでいたようですが、私はビミニツイストがうまく出来なかったのでナイロン16lb直結というタックルでした。竿とリールは入門用の安価なのを購入しました。

この日はシイラが見つけにくい日だったようでポツポツとしか釣れず。

後半になって釣れてないのは私だけ・・・ 

見かねた店員さんから船首に立てとのこと。こわごわ船首に立ってブイに向かってキャスト。ルアーが着水と同時にシイラが2匹見えました。しかもでかい!!

店員さんの「巻け!巻け!」という言葉でとにかく巻く。そして「ストップ!!」という言葉でリーリングを止めた瞬間でかい方のシイラがヒット!!

とにかくバラシたくないのとファイトのコツがわかってないので慎重になるのとそもそも腕がないので船で追いかけてもらいながらのファイトの末無事キャッチすることができました。

今思えばあの時間あれば同船者はまだ釣りをする時間あるから迷惑な初心者だったと思います。

釣りあげたシイラは130cmのオスでした。いまでもシイラの自己記録です。

シイラの姿を見た瞬間からファイト中、キャッチ後もずっと膝が震えていました。

後日中禅寺湖の釣りをいろいろ教えてもらった常連さんが膝が震える経験はそうあるもんじゃないから大事にしなよと言われたのですがホントそうですね。 貴重な経験になりました。

 

 

 

 この年は霞ヶ浦に2回、河口湖に1回バス釣りに行ってます。