徒然の記

日々の雑感や趣味の事など気の向くままに。奈良県から発信してます。

スズメバチ

f:id:minamimoto0613:20180911204629j:image    f:id:minamimoto0613:20180911204653j:image

 

最初に気がついたのは7月20日

作りかけていた巣を破壊されたので隣に新たに

 

f:id:minamimoto0613:20180911204924j:image   f:id:minamimoto0613:20180911205022j:image

7月23日にはここまで出来てたのだけど放棄してしまった。

 

おそらく同じ群れだと思うのだけど場所を変えてこの大きさまで出来てるのを見つけたのが8月22日。

f:id:minamimoto0613:20180911205340j:image    f:id:minamimoto0613:20180911205408j:image

 

ここに巣があるのを知らなくて刺されるところでした😅   成長するのを楽しみに見守る事にしました。

 

 

 

 

f:id:minamimoto0613:20180911205655j:image    f:id:minamimoto0613:20180911205705j:image

9月11日。

 

たまに見ても巣が大きくなってない。そしてハチの出入りもない。 どうやら放棄したようですね。

 

巣をしている場所は大きな機械装置が入っていて動かすとファンを回すので建物が振動するんです。それを嫌って放棄したのではないかな?と思っています。

スズメバチだけでなくアシナガバチも巣を作りかけた事があるのですがやはり途中で放棄してしまいました。

人も昆虫も住まいの環境は大事ですね。