徒然の記

日々の雑感や趣味の事など気の向くままに。奈良県から発信してます。

山遊び

風が吹くとまだ冷んやりとしますが日向ではすっかり春の陽気を感じられる1日でした。

本日は樹種転換を試みてる林内で山遊びしてきました。

前から試してみたかった林内でのキノコ栽培です。 日を入れるために間伐したカシにナメコの種菌を打ってきました。

f:id:minamimoto0613:20180311182610j:image

実は前回にも穴あけハンマーを持っていってたのですが柄を膨らませてなかったので数回穴あけした時点でハンマー部が抜けてしまい菌を打ち込むまで出来ませんでした。今回は前日より処理をして準備万端でのぞみました(^○^)

f:id:minamimoto0613:20180311183020j:image

植菌後日陰を作って仮伏せぽくして作業終了。

果たしてうまく菌が回ってくれるでしょうか?

 

f:id:minamimoto0613:20180311183211j:image

 

苔の緑も輝いてましたね。春はもうそこまできていますね。