徒然の記

日々の雑感や趣味の事など気の向くままに。奈良県から発信してます。

間伐木の選木

f:id:minamimoto0613:20191222170340j:image

前回の間伐から約15年サイクル的には間伐時期が来てるのですが材価低迷で迷ってたのですが間伐調査に入りました。

下から見上げる限りではあまり太くなってないように見えていたのですが入ってみると思ったより太くなってました。やはり間伐は必要ですね。

ただこのこの山林は地面の下が大きな岩倉になってるためか材長は思ったより伸びてないように思う。

f:id:minamimoto0613:20191222170818j:image

久しぶりに持つ調査動画達。 今日中に終わらる必要もないし、何より経費をかけられないから私1人だけ。1人だと休憩とらないし昼も食べたらすぐ動くので 行動時間は長くとれます。その分山登りがゆっくりなのですが😅

f:id:minamimoto0613:20191222171231j:image     f:id:minamimoto0613:20191222171249j:image     f:id:minamimoto0613:20191222171315j:image

山に来た時間も遅かった事もあり半分ほど選木して終了。残りは来年かな。

f:id:minamimoto0613:20191222171449j:image

↑どの木を残してどう空間を確保するか? 1人だとこの判断に迷うと時間かかってしまうのです。