徒然の記

日々の雑感や趣味の事など気の向くままに。奈良県から発信してます。

かえる庵

午後からJR奈良駅近くで用があったので久しぶりに電車にて奈良市内へ。

かねてから気になっていた東向きにあるうどんや「釜粋」へ向かうが無情にも休み😢 せっかくJRから近鉄方面に向かって歩いたのに…

三条通りを再度JR奈良駅へ。魅力的な看板いっぱいあるんだけどお一人様にはちと入り辛い。

そん中見つけたこのお店。「かえる庵」

f:id:minamimoto0613:20180626160030j:image

久しぶりに蕎麦でも食べるかと路地を入る。

f:id:minamimoto0613:20180626160107j:image    f:id:minamimoto0613:20180626160124j:image

 

 店内はカウンターがなくテーブル3つ。

手前に大きなテーブルがあり1人だとそこに相席?みたいな感じで座るようなのでそこに座る。

f:id:minamimoto0613:20180626160546j:image

大盛りと悩んだけどお昼にはちとお高いので普通に。それでもいい値段ですが、手打ち、十割そばだからね。お味が楽しみである。

店内は歴史を感じさせ、控えめな照明が落ち着く。

今では珍しい振り子式の時計が時を刻む音が店内に心地良くなっている。BGMはなく、他のお客さんも言葉少ないので蕎麦を待つ間なんとも言えない落ち着いた時間を過ごせた。

f:id:minamimoto0613:20180626161445j:image

シンプルな蕎麦。語彙力ないので味の表現がうまくできないのが残念だけど美味い。

蕎麦の味をしっかりと噛みしめながら頂きました。

秋には新蕎麦で打つのだろうか?  

また訪れてみたいお店でありました。

蕎麦を盛ってる器がまたいいですよね。

これは家でも真似してみよう。

f:id:minamimoto0613:20180626161936j:image

 霧下そばとはなんぞ?  と思い検索したら

 「標高500~700mの高原地帯で、昼夜の気温差が大きく朝霧が発生しやすい場所を霧下地帯といい、ここで栽培されるそばが霧下そば」

とのこと。

ちょっと贅沢なお昼になりました。

 

 

#蕎麦

#十割蕎麦

#かえる庵

#奈良

#三条通

#気になる麺屋