徒然の記

日々の雑感や趣味の事など気の向くままに。奈良県から発信してます。

樹種転換を試みる〜林床に光りを〜

f:id:minamimoto0613:20180303200330j:image

前回光りを入れる為に決めた切り倒す木を伐採してきました。

伐採予定木は試験区域Cにある2本と区域外にある2本。南側を空ける予定です。

f:id:minamimoto0613:20180303194313j:imagef:id:minamimoto0613:20180303193715j:image

黄色のテープを巻いてあるのが伐採予定の木。

樹間はこんな感じです。

 

f:id:minamimoto0613:20180303194433j:image  f:id:minamimoto0613:20180303194520j:image

 まずは1本目の伐採。人力で切り倒してるので凄く疲れます。樹間の様子はあまり変わらないですね。

f:id:minamimoto0613:20180303194808j:image  f:id:minamimoto0613:20180303194927j:image

2本目の伐採。

 

f:id:minamimoto0613:20180303195113j:image  f:id:minamimoto0613:20180303195140j:image

3本目の伐採。少し青空が大きく見えるようになりました。

 

4本印したのですが3本で伐採は終了しました。

4本目を伐採しても光の入り具合にほとんど影響ないと判断した為です。

f:id:minamimoto0613:20180303195402j:image

 写真じゃうまく伝わらないのですが木漏れ日が多く入るようになった気がします。

f:id:minamimoto0613:20180303195328j:image

 当初はC区域の木だけを伐採する予定だったのですがD区域にも手を入れました。

f:id:minamimoto0613:20180304024528j:image   f:id:minamimoto0613:20180304024638j:image

伐採前。D4になります。

f:id:minamimoto0613:20180304024825j:image   f:id:minamimoto0613:20180304024601j:image

 伐採後。2本立っているように見えますが株で別れています。太い方を伐った方が良かったのですが人力で倒す気力がなかったです。

林床にもっと光を入れようとすると結構太い木を伐採しないといけないので、どうするか検討中です。あの太さになるとチェンソーが必要なのと私が安全に倒せる自身がないので思案しております。巻枯しするかな?

 

今回の作業で当初予定していた作業はひと段落しました。今後は様子を観察しながら必要があれば手を入れていきます。

試験区域内のアシビを切り取っただけでもすっきりとしました。