徒然の記

日々の雑感や趣味の事など気の向くままに。奈良県から発信してます。

樹種転換を試みる〜試験地について2〜

試験地のに選んだ山林内です。

常緑広葉樹なのでこの時期(2月)でも林床には光があまり差込ません。それでも手入不足の針葉樹林よりは光は入ってますが。

f:id:minamimoto0613:20180220200622j:image

中心にあるクヌギの木。この木の周りに落葉広葉樹が多く育ってくれればいいのですが。

f:id:minamimoto0613:20180220203935j:image     f:id:minamimoto0613:20180220204010j:image   f:id:minamimoto0613:20180220204048j:image       f:id:minamimoto0613:20180220204121j:image      f:id:minamimoto0613:20180220204154j:image

試験地に手を加える前の写真です。各区画がどの写真なのかはわからなくなってしまいました(~_~;)リュックが写っているのはB区画です。

鹿が食べないのでアシビはよく育ってます。

 

f:id:minamimoto0613:20180220204324j:image    f:id:minamimoto0613:20180220204406j:image   f:id:minamimoto0613:20180220204503j:image  f:id:minamimoto0613:20180220204406j:image

樹間の様子はこんな感じです。この日の天気が曇りだったこともありより暗い感じに見えます。

 この日は区画の周りをビニールテープで囲い各区画にある樹木に印を付けるまでで作業終了。

今後は光の入り具合を見ながらどの樹間を開けるかを検討しながら次の作業に移る予定です。

 

f:id:minamimoto0613:20180220204714j:image 

区画遠景。ピンクのビニールテープで試験区域を囲ってあります。

 

その後は周囲の観察を兼ねて山の上部に登って見ました。

f:id:minamimoto0613:20180220222742j:image

試験地の上で見つけた落葉広葉樹。コナラなのか?シデなのか?  落ち葉で同定をしたいと思ってます。