徒然の記

日々の雑感や趣味の事など気の向くままに。奈良県から発信してます。

山林徘徊29011216

 

f:id:minamimoto0613:20171218205513j:image

 

今年初が納めになりそうですが山見廻りに行ってきました。 

f:id:minamimoto0613:20171218205446j:image

鹿が角をといだのだろうか? 

 

f:id:minamimoto0613:20171218205658j:image

今年の台風の被害なのか? 

葉がまだ青いので新しいと思う。

f:id:minamimoto0613:20171218205731j:image

水に洗わらて根っこが出てる。これが繰り返されればこの木も倒れる可能性がある。

 

f:id:minamimoto0613:20171218210216j:image

この木も倒れてからそんなに時間たってない。

 

間伐が遅れている為もあるのか、予想より被害多いね。

 

f:id:minamimoto0613:20171218210504j:image

 平成10年に台風被害があった場所。

植林はしなかったけど天然でも更新しない。

鹿が新しい芽を食べてしまうからなのか?

 

f:id:minamimoto0613:20171218210825j:image

 元木に枝がなくすっとした立ち姿。吉野林業の山ですね。 

f:id:minamimoto0613:20180107212135j:imagef:id:minamimoto0613:20180107212135j:image

 

アオゲラの羽根と思います。何に捕食されたのでしょうか?

f:id:minamimoto0613:20180107212315j:image 

桧の植林地。間伐の時期がきてますね。まぁ何処も間伐遅れ気味なんですが…

 

f:id:minamimoto0613:20180107212510j:image

 人工林の中でもこんな木が残ってます。

こういう木に出会えるのも山歩きの楽しみです。