徒然の記

日々の雑感や趣味の事など気の向くままに。奈良県から発信してます。

マグロ解体即売会

スーパーの鮮魚コーナーといえば切り身がほとんどで丸の魚は種類も少なく定番と言える魚のラインナップが多いけどこのスーパーは丸の種類が多くそしておもしろい魚がある事が多い。

特に買う物がなくてもつい覗きに入ってしまうスーパーである。

そんなスーパーの開店4周年イベントで生本マグロ解体即売会を行うという事で行ってきました(^。^)

鮮魚コーナーに置いてあった本マグロ

f:id:minamimoto0613:20170911204212j:image

和歌山産61kgとのこと。

f:id:minamimoto0613:20170911204435j:image

f:id:minamimoto0613:20170911204459j:image

f:id:minamimoto0613:20170911204517j:image

手際よく捌かれどんどん柵どりされていきます。

 

f:id:minamimoto0613:20170911204756j:image

f:id:minamimoto0613:20170911204844j:image

柵だけでなく中落ちや目玉、頰肉などもあるのが解体即売会ならではです。

脳天狙ったのですが写真撮ってたら先に買われてしまいました。

f:id:minamimoto0613:20170911205426j:image

買った人は解体を見ないで次の買物に行くので最初から最後の方まで見てた人はわたしぐらいかも(笑)

柵どりとか見てたら楽しいんですわ(^。^)

f:id:minamimoto0613:20170911205725j:image

 

赤身やトロを買わずにこれを購入↓

f:id:minamimoto0613:20170911205904j:image

血合いです。 最近読んだエッセイで血合いを使った賄いが載っていたので自分でも作ってみたかったんです(^。^)

ちょっと味を濃くしすぎたので機会があれば再度チャレンジしてみたいですね。

新鮮な血合いを手に入れる機会はそう多くはなさそうですが^^;

 

このスーパーは丸のウツボが置いてあったり、刺身がおすすめのボラがあったりと商品ラインナップが私好みなのでこらからも素敵な品揃えを期待しています。