徒然の記

日々の雑感や趣味の事など気の向くままに。奈良県から発信してます。

テナガエビ

友人からの情報を元にテナガエビ捕りに行ってきました。

 

勝負時は夕方からなのですが磯遊びもしたかったので早めに出発。

国道169号線を久しぶりに南下。

ジギングに夢中な頃はよく走った道です。その時は夜中でしたが。

 

現地に到着して下見した後は買物がてら新宮までドライブ。

駅前の徐福寿司さんでさんま寿司を購入。

f:id:minamimoto0613:20170704215643j:imagef:id:minamimoto0613:20170704215713j:image

その後近くで昼食。

f:id:minamimoto0613:20170704215935j:image

マグロ漬け丼 そのほか刺身なんかもいいラインナップでした。後からカツオ丼を見つけてそっちにすれば良かったと少し後悔。マグロ漬け丼もうまかったから良し。

f:id:minamimoto0613:20170704220200j:image

そしてマンボウのホルモン焼きを注文。

コリコリした歯応えでうまかったです。

個人的にはタレが少し甘かったですが(^^;;

 

現場に戻ってもまだ日も高いのでカメノテ採取。 

 

f:id:minamimoto0613:20170704215051j:image

f:id:minamimoto0613:20170704220709j:image

f:id:minamimoto0613:20170704220758j:image

ドライバーを持っていってたのですが途中の釣具屋で購入した貝おこしが使いやすく重宝しました(^。^)

そうこうするうちにいい時間になったのでいざ出陣!

メインは網で掬うのですがモンドリも投入。

川岸を注意深く見ていくのですがカニは見えても肝心のテナガエビはなかなか見つかりません。 

場所の選択間違えたか?と不安になりましたが、暗くなっていくうちに見つけれるように。

久しぶりに夢中になりました(^O^)/

f:id:minamimoto0613:20170704221514j:image

 

 f:id:minamimoto0613:20170704221538j:image

リリースしたけどカニとハゼ(ヨシノボリ?) 

 

機嫌よくエビ捕りしてたのですが、岩に躓いてびしょ濡れになってしまったので引き上げる事に。テナガエビだけをキープして帰宅しました。

f:id:minamimoto0613:20170704222050j:image

f:id:minamimoto0613:20170704222119j:image

下の写真のエビが1番大きかったです。

 

素揚げにして頂きました。 ハサミの食感が最高でしたね。時間があればまたエビ捕り行きたいと思ってます。

f:id:minamimoto0613:20170704222424j:image

f:id:minamimoto0613:20170704222446j:image

採集行 6月17日