徒然の記

日々の雑感や趣味の事など気の向くままに。奈良県から発信してます。

主人は誰?

山林を歩いていると動物の痕跡に出会う。 でもここから主人を推理する力がない。 この足跡はだれだろうか? これは猪が掘り起こした跡かな? 以前に来た時も同じ場所にしてあった。 マーキングなのか? これは緩くなってますね。 この糞はあまり大きくない。…

植え付け

山で拾った種から育てたトチを植えてきました。 平成21年に鉢に植えたので9年鉢で過ごしてきた事になります。 獣害用のネットをするべきなのでしょうが手持ちがなかったのでそのままです。 石鹸の匂いを嫌うとのことでなので石鹸をくぐりつけていますが果た…

藤原京跡のコスモス

朝焼けをバックにしたコスモスを撮りたくて藤原京跡に行ってきました。 何度かいこうと思ってたのですが眠気に心折れる事数回やっとです。 5時すぎに現地に到着。あたりはまだ真っ暗ですが、すでに待機されてる方が大ぜいいました。休日だともっと大ぜいの人…

久しぶりの山歩き

9月に上陸した台風の影響で山が荒れてる箇所があると聞いていたので確認しに行かなきゃと思いつつ週末が雨だったりモチベが上がらなかったりで10月になってやっと山歩きに行ってきました。 かなりの風と水が出たようです。 局所的に風が入るんですよね。風の…

猪垣

猪垣と呼ばれる獣害防止柵。 今では所々に残っている程度ですが記録を見ると集落をぐるりと囲んでいたようです。すべて石垣ではないよですが。 今も昔も獣害対策にはかなりの費用と労力が投入されていますね。 この猪垣が残っている集落は現在無人となってお…

ヤモリ

子供の頃にヤモリは見た記憶がない。 初めて見たのは東京の親戚の家に行った時だったと思う。だから山奥にはヤモリは居ないんだと思っていたのです しかし山奥にもヤモリいました。 でも子供の頃見たヤモリはもっと大きかったような気がするんだけどなぁ…子…

スギナメコその後

短木栽培でチャレンジてみたスギナメコ栽培ですが失敗でした。 やはり放置しっぱなしはダメですね。

藤原京跡のコスモス畑

これぞ秋晴れ! 気持ちのいい青空が広がった体育の日でした。 藤原京跡のコスモスが見頃になってきてるので散歩してきました。 撮影してる時に近くに居た人の会話が聞こえてきたのですが、このお花畑をつくるのは大変で面積も昔と比べて減少しているそうです…

秋を感じる

今年の夏は夕立ちがないなぁと思ってたら秋になって秋晴れがないなぁとか思うこの頃。 10月に入り今年もあと少しですね。 秋の写真をまとめてみました。 夏の終わりを感じる夕焼けです。 秋が近くなるとこのユリが咲きます。 マタタビの果実を撮ったのですが…

ショウリョウバッタ

ショウリョウバッタは漢字で書く精霊蝗虫と書くそうな。凄い漢字ですよね。 子供の頃は漢字で書くとどんな字なのだろう?なんて考えなかったから新鮮です。 トノサマバッタよりも馴染みあるバッタ。 やっぱ大きな個体を見るとテンション上がりますよね 飛び…

そば処鴟尾

所用があって富雄駅まで出かけた時に見つけた蕎麦屋さん。 気になったので昼食に入ってみた。 一般の家に改装して食堂を付け足した感じのお店。 普段から生活もしているのかな? いろいろメニューはありましたが本日のそばを注文。 江戸蕎麦と田舎蕎麦の相盛…

スズメバチその後

放棄されたスズメバチの巣を撤去しました。 巣の表面にはカビが生えている状態。 そして出入口で力尽きたハチ。 この時いったい何が起こったのでしょうか?

釣然なる回顧録その2 1992年

フライ道具を揃えて2年目、この年は8番ロッドを中心に釣行していたようです。 5月22日、23日と中禅寺湖を訪れています。これが中禅寺湖デビューになるのかな?記憶が定かではないのですがメモにはこう書いてあります。 1992年5月22日 21日(…

釣然なる回顧録 その1

釣りに熱中してた時期があって、中でもフライフィシングにかなり夢中になってた時期があった。 最近片付けをしてたらその当時の釣行記録的なメモやら日記が出てきたのでまとめてみる事にした。 で書き出したら長くなりそうなので分割していて上げていく事に…

スズメバチ

最初に気がついたのは7月20日。 作りかけていた巣を破壊されたので隣に新たに 7月23日にはここまで出来てたのだけど放棄してしまった。 おそらく同じ群れだと思うのだけど場所を変えてこの大きさまで出来てるのを見つけたのが8月22日。 ここに巣があるのを知…

ヤマアカガエル

緑のカエルも好きだけどヤマアカガエルはもっと好き。 出会えると嬉しい。 去年のこの頃にもいいサイズのヤマアカを見てた。 #カエル #両生類 #ヤマアカガエル

外来種

ロードキルにあったアライグマ。 地元で見たのは2回目、1回目は生きてた。 山に行くのに準備してたら車の下にいた。 人馴れしてたので捨てられて間なしの個体だったのか? 捕まえようとしたら威嚇されたけどもw それは成獣でしたが、このアライグマは大きさ…

どん二郎をつくってみた

SNSで見かけたどん二郎なる食べ物をつくってみた。 カップ麺を作るときに牛脂を入れるそうな。 煮卵はセブンイレブン製。これ美味い 市販の焼豚もトッピングして完成。 野菜をもっと山に盛りたかったのだけどできなかった。 今回はニンニク抜き。 盛付けに時…

夏の終わりと秋のはじまり

お盆を過ぎると空気がガラリと変わる。子供の頃の実体験を通して肌に染み込んだ実感。 地球環境が悪い方に変わって温暖化してる昨今、今年の夏は異常なほどの猛暑が続きました。 でもお盆を境に空気が変わった気がします。 お盆開けてから少し暑さは戻った感…

タマムシ

タマムシ 。久しぶりに見ました。 数年ぶりかも? クワガタやカブトムシは子供の頃に比べて少なくなった印象はあるのですが、タマムシは子供のころからレアな昆虫でした。見つけ方を知らないだけかもしれませんが お腹も綺麗です。 タマムシに限らず甲虫の外…

寿司屋 吉野

所用で大阪駅周辺に出かけた帰りにふらりと立ち寄った。 梅田新食堂街にある吉野。カウンターと持ち帰りの窓口がある回らない寿司屋さんだけど入るのには緊張はしないお店。 まずはこれ アジとアナゴ。アジはいいお店に入らないと独特の匂いが気になるんだよ…

庭にて

庭で出会えた生き物達。 そして田んぼで出会ったツチガエル。

ウッドプランクBBQ

ウッドプランクを知ったのはつい最近。機会があればやってみたいと思っていました。 まずはアマゴ。 フタをするので蒸し焼きになります。 隣の普通に焼いた物と比べると色のつき方が違います。 スモークですね。 杉の香りがアクセントになってました。 肉で…

藤原京跡の蓮

いい時期に行かなきゃ!と思いつつ今になって行ってきました。 藤原京跡に咲く蓮。 畝傍山の後ろには金剛山。 花の盛りはさど見事だったでしょうね。 少しですが花が残ってくれていて良かった。 そしてこの蓮の池はアメリカザリガニが沢山いてる。 #奈良県 #…

木の伐採見学と森の学習会に参加してきました

一般社団法人 安曇川流域・森と家づくりの会主催の「木の伐採見学と森の学習会」に参加してきました。 集合場所は安曇川沿いにある大津市葛川市民センター前。受付は9時からです。 自宅からだと高速を使えば2時間ちょいとグーグル先生のお答。一般道で3時間…

梅雨明けはもうすぐ

関東は梅雨明けしたので関西もすぐに続くだろうと予想してたのですが、この大雨。今年の梅雨は雨が少なかったのでは?と思っていたのですが。 被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。 しかし年々気象状況が極端になっていってるような気がします…

スイーツおじさんが行く

裏難波と言われる場所を歩いていた時に見かけたお店。 スイーツも気になったのだけど店の内装にえらく興味を惹かれました。この日は入店はしなかったのですがいつか入ってみたいと思ってました。 ただおじさんがお一人様で入るにはかなり勇気いりますよね し…

かえる庵

午後からJR奈良駅近くで用があったので久しぶりに電車にて奈良市内へ。 かねてから気になっていた東向きにあるうどんや「釜粋」へ向かうが無情にも休み せっかくJRから近鉄方面に向かって歩いたのに… 三条通りを再度JR奈良駅へ。魅力的な看板いっぱいあるん…

本伏せしました。

スギ短木栽培しているナメコを本伏せしました。 雨が降らない日が続いているので水分与えた方がいいのかな? さてどうなるのでしょうかね?

春の恵みを頂きに

春の恵みを頂きに行ってきました。 タラメは出遅れたポイント多数で泣きました(T ^ T) ワラビとイタドリはいい出会いができました。 自然の恵みに感謝です。