読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然の記

日々の雑感や趣味の事など気の向くままに。奈良県から発信してます。

活魚料理 駒寿司

前に来た時に気になってたお店。今回はお昼に入ってみた。 定食 950円 こう書かれた看板が店先に出てるだけ。何定食かわからないし、950円はちとお高いなと思いつつ入店。 年季の入った店内。 期待と不安が入り混じりつつ料理が来るのを待つ。 そして到着! …

初飲み

昨年の10月より漬け込んでいたマタタビ酒を初飲みしました。 最初はロックで味見したのですがいける! 匂いはあるのですが気になるほどはなく飲みやすい。 ホワイトリカーと氷砂糖の力もかなりあるのかも?ですが。 想像してたのより癖もなくいい感じでした…

3月20日

季節を感じるために近所を散歩。 桜の花も後少しで咲きはじめるでしょうか? 水路の中の生き物を探しながらの散歩です。 アカミミガメがかなりの数観察できました。 その中でのクサガメ [uploading:D538EB11-2D75-49C7-B23D-2801C8709BF7/L0/001 今じゃなか…

エスニック

飲み会の後ラーメン屋を探していたら見つけたので入ってみた。 地元駅の繁華街とは反対側にポツンとあったお店。これ知ってないと来れないよなぁf^_^; それでも店内はお客さんそこそこ入ってましたね。 パクチーチューハイを注文。 実はパクチーは初体験。好…

シンプルがうまい

ニシマキキガイと芝エビを買ってきました。 貝は塩茹、エビは素揚げ。 シンプルな調理でしたが美味しく頂けました。 ニシマキキガイは殻の奥に入ってしまって身を取り出すのが大変で…これうまく茹でる方法調べなきゃ。

マタタビ酒

猫にマタタビ はよく聞くけど人間が食べても大丈夫らしい。 そう聞いたのでマタタビ酒を漬けてます。 マタタビって初めてみました。 教えてもらいながら実を取っていたのですが最初は何処にあるのやらさっぱりわからなかったのですが、慣れてくると実が見え…

アジ釣り

岡田浦漁港から出船して土佐カブラでアジを釣らせる遊漁船がありました。 近所の釣具屋でデカアジの釣果写真をみて存在を船宿を知り何度か乗船しましま。 ポイントは大阪湾よりの友ヶ島や淡路島周辺だったように思います。 大きなやつは40オーバーも狙えるよ…